最近また地震が各地で増えてきましたね。
いつ大きな地震が起きても対処できるように
緊急事態を想定して、しっかりと備えておくことで
二次被害を最低限に抑えることができるでしょう。
今回は大地震が来た時の備えをまとめました!
避難場所の確認
災害時は役所のホームページのアクセスが集中します。
また予定していた避難先が被災する可能性もあるので、
二次避難先も合わせて事前に確認しておくことが大切です。
愛犬を守るためのしつけ
基本的なしつけ「おいで」「まて」「ハウス」など、
普段からできるようにしておかないと、災害時にもできません。
また他人や新しい環境、車などに慣れさせておくことも大切です。
クレートトレーニング
クレートトレーニングとは、飼い主の指示を聞いて、
クレートの中にすんなり入ってくれるようしつけることです。
クレートは、災害時の避難や車に乗せるときにも役に立ちます。
マイクロチップ・迷子札
普段はおとなしくても災害時にパニックに陥り逃げだしてしまう
ことがあります。万が一はぐれてしまったときのためにも、
マイクロチップの装着と登録、迷子札も装着しておきましょう。
救助依頼用ステッカー
※ 災害時に自宅に残されたペットのための救助依頼用ステッカー
飼い主さんが外出中で愛犬のみが家にいるときに被災してしまう
可能性もあります。このステッカーを貼っておくだけで、
ペットがいるということを知らせることができます。
万が一のために用意しておきたい防災用品
・フード、水( 3日分以上 )
・フードボウル、水入れ
・おやつ
・トイレシーツ
・ペット用ウェット
ティッシュ
・エチケット用品
( ビニール袋、抗菌消臭スプレーなど )
・愛犬の情報を記載したメモ
(かかりつけの動物病院情報や自分の連絡先など)
・タオル
・常備薬
・首輪、リード
・クレート、ゲージなど
・おもちゃ
・愛犬の写真
・ワクチンなどの
証明書コピー
いつ何が起こってもスムーズに避難できるための備えをしておきましょう!